モーリスでヲルバ

毎日、看護師として頑張っている中、辛酸をなめるようなことも多いでしょう。どこが一番楽のできる診療科か、ということを考え初めるようなことがあっても、不思議ではありません。
全体的に見て、比較的忙しくない病棟とされるところは、眼科、精神科、整形外科といったあたりといわれています。

とはいえ、どんな病院なのか、症状がどれくらの患者さんをうけ入れる病院なのかにより、仕事内容がきついかどうかは、変わってくるでしょう。新卒で勤め初めた新人看護師や、別の医療機関から転職してきたばかりの看護師に多いのですが、労働に見合うだけの残業(超過勤務、超勤、時間外労働ということもあります)手当がちゃんと払って貰えないことがあるようです。賃金を支払わずにサービス残業(超過勤務、超勤、時間外労働ということもあります)をさせるという行為は、労働者が新人かどうかは別の話で法律に違反しており、罰金や懲役の対象となります。
残業(超過勤務、超勤、時間外労働ということもあります)は賃金を支払う対象になる労働ですから、労働した時間分はきっちり、働いた人に支給されるべきでしょう。特に、看護師の勤務形態と労働時間について言えることですが、世間一般よりも多少、やりくりしやすい部分があるんです。

他のスタッフとの兼ね合い、つまりシフトの状態に左右されますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、子育てと両立させながら大きな負担を感じずに働くことが可能である、とされます。
子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、しんどさをおぼえる場面も多いでしょう。二交代制や三交代制の勤務をつづけていくと、多くの看護師が自然な生活のサイクルを失い、これをつづけていることで調子を崩してしまっても、なんら不思議ではありません。

ハードな仕事であるのは確かですから、要領よく休みをとらないとどうしようもなく疲労を溜めてしまい、ついには身体が、頭痛や腰痛という形でSOSを発するようになって、心身への負担をしみじみと実感してしまうことはあります。



看護師の仕事はその他の職業と比べて待遇がいいのも事実です。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。

なのですが、多忙を極める仕事です。



ほとんど休めない様な病院もあって、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まりつづけるだけと聞くことがあるんです。


給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを捜すのが最適なのだろうと感じています。
医師の仕事と看護師の仕事の間の、二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。大聴く言うと、医師は患者さんの診察と治療、病気をいかにして予防するかを助言したり、そのために必要な薬の処方をおこなうといったことが仕事です。


そして看護師については、医師の指導に則って、医師がおこなう診療の補助を行い、医療面は持ちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。

夜勤をこなす必要があって、看護師の仕事は勤務の形が少々不規則です。
働いた分の休みはちゃんとありますが、ナカナカハードではあります。

そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も多く、人手不足の一因となっています。例えば出産して、小さな子供を抱える身になったらそれこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないとほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。

とは言え、近年においてはまた看護師となって復職を果たすという、そういった人がじりじりと増えていっているようです。


給料についてですが、看護師の場合は個人のクリニックなのか、大規模な公立病院なのかなど、どんな職場で働いているかにより差が大きいです。


退職する時に出る手当である、退職金については、国立や公立の医療機関の場合は、公務員や準公務員の扱いになることもあって、勤続年数などから計算され、それを支払ってもらえるでしょう。

一方、個人経営の病院になると、病院によっては退職金の取り決めさえない場合があるんですので、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があるんです。

決められた額の退職金を確実にもらいたいなら、公立病院を選ぶといいですよ。

いじめっこ女子と無人島に漂流したら熱い事になっていたぞ